皮膚から吸収する栄養

たまには栄養のお話を。

私たちは日々ご飯を食べて消化して、栄養を吸収しております。

 

とはいえ、食事だけではままならない栄養があったり

からだやこころの状態を良い状態にするためにサプリメントを使います。

 

サプリメントは飲むもの、だけではなく

皮膚から吸収するという方法もありますがみなさん、ご存知ですか?

 

 

お肌のお手入れのために

様々な美容成分が入った化粧品を使ってらっしゃる女性も多いかと思いますが

顔だけでなく、全身の皮膚が吸収することができます。

 

とくに粘膜の吸収率は高く

「経皮毒」という言葉も聞いたことのある方も多いのでは?

 

iherbなどにも経皮吸収のものは多くあります。

特に脂溶性ビタミン。

皮膚の皮脂に溶けて吸収、ということです。

 

 

例えば私が個人的に用いているものはこちら。

ビタミンDです。

 

ビタミンDを全国民に配布、という国もでてきました。

それほどビタミンDの「免疫」の調整力は強力。

 

ビタミンDは現代の生活スタイルや食生活で十分な量を得るのはほぼ無理かと。

 

 

とはいえ小さいお子さんや高齢の方などはサプリメントはちょっと。。

ということもありますし1つの選択肢かもしれません。

 

成分を見ますと、最小限の界面活性剤を用いているのは安定のためか。

これはどちらをとるか、ですね。

 

個人的には香りがちょっと強いなーと思うけど、慣れました。

息子とともに使ってます。

 

 

そしてもう1つお気に入りがこちら。

馬油です。

 

馬油って安いものは1000円しないくらいで売ってますよね?最近。

これは5000円くらいします。

 

この馬油は一般的な馬油よりビタミンEが多く含まれているようです。

詳しくは馬油屋さんのHPをどうぞ。

品質にはこだわりを感じます。

 

 

ビタミンEは多くの化粧品に配合されていますよね。

 

ビタミンEの抗酸化力は強力です。

肌だけでなく体内の、細胞を酸化ストレスから守ってくれます。

 

血液検査でコレステロール値が。。。

血液や血管の状態が。。。

ストレスが。。。

というようなことを書かれていたりアドバイスされた時はビタミンEが必須です。

 

 

馬油は以前も使ったことがあるのですけど

なんとなく合わなくなってやめてしまったんですよね。

でもこれはいい感じなのです。

 

ついでにビタミンEも摂取できるならいいかな、というくらいの気持ちなのですけど。

 

経皮吸収用のビタミンEオイルはiherbにたくさん売ってますから

気になる方は探してみては?

 

 

この馬油屋さんの馬油が気に入っていろんな人にすすめております笑

私に得はないのですけどね。

 

あ、でも買ってみようかなという方が楽天ルームから買ってくれたら嬉しいです。

すっかり放置している楽天ルームですけど。。

 

サプリメントは飲むのをうっかり忘れたりってこともあるし

こういうクリーム系を忘れがちですけど

この時期は乾燥するので続けやすいのです。

 

普段していることでより効率よく栄養アップできたらベスト。

参考にどうぞ。