祈りと謙虚

昨日のお話会でふと気づいたこと。

.

私はあまり祈ることをしていないな、と。

.

お寺や神社に行けば祈る。

でも普段の生活の中で祈りの習慣があまりない。

.

瞑想の最後に必ず慈悲の瞑想を行っていた時期はある。

最近祈ってないぁ、となんとなく。

.

.

すべて自分の中だけで済まそうとしても

自分のその感覚だけで完結してしまうから。

.

私たちもすべてのものの一部であるということの実践

でもあると思う、祈るということは。

.

感謝するとともに祈ることも謙虚さ。

自分とは一体何なのかを知る謙虚さ。

.

.

.

目に見えるすべては振動によって作られているホログラムみたいなもの。

.

祈りも振動であって

振動が振動と重なることで目に見える世界も変わる。

.

量子力学的には祈りはある。

.

.

毎日のように朝陽や夕陽をみているから

そこで祈りを感じることからかな。