この世はスカスカでできている

原子は原子核と電子からできています。

原子核は中性子と陽子からできています。

原子を東京ドームとしたら

原子核はパチンコ玉程度。

 

スッカスカです。

「何もない」とは違いますけど

スッカスカです。

 

 

陽子も常に一定ではなく

消滅と誕生を同時に起こることで

動的な平衡を保っている。

 

物質的にそこに存在していると思い込んでいるものすべては

エネルギーであって物質ではない

ということ。

 

 

禅の言葉に

仏の道を習うというのは、自己をならうこと

自己を習うということは、自己を忘れること

というのがあります。

 

 

肉体でも心でもない「私」とは何かを直観的にみいだすことの過程には

「私とは何でないのか」という道がありますね。

 

そんなことを体感していく助けに

量子力学なんかも役立つのかと。

 

 

シンギングボウルを聴くということも

耳で聴くのではない聴き方も

きっとそんな過程の助けになるのではないかしら

と思う。