居場所

この4月から小学校に入学した息子は

親が驚くぐらい、小学校生活を楽しんでいます。

 

学校が楽しい

勉強が楽しい

そんな記憶は私にはあまりないのですけど。

 

 

何かをやって褒められる

というのが嬉しいみたいだし

新しいことを知る、ということが楽しいらしい。

 

 

 

かと思えば

息子の同い年のいとこは

学校生活2日目に学校を脱出しようとしたらしい(笑)

 

6歳で1人で抜け出して帰ろうとするって、すごくない?

 

 

とても意志の強い子なのよね。

息子とは仲良しでよく遊ぶけど

喧嘩したら絶対泣くのは息子の方。

 

 

みんなそれぞれなのよね。

 

どうしてもみんな一緒に

という風合いの残る日本の教育システム。

とくに中学校に進めばその風合いはより濃くなる。

 

 

みんなの居場所があるといいな、と思う。

 

 

居場所、は第1チャクラね。

居場所が変わる、変えるというのは大人にもあること。

 

 

私たちが本来いる場所はなんら変わっていない

ただ変わったと思い込んでいるだけ

ということを思い出せれば不安はなくなる。

 

大人が安心して暮らしてれば、子供らも安心して暮らせるかしらね。