警戒

身近に46歳で妊娠した方がおります。

すごい、の一言しかないです。

無事に生まれてくれることを祈るのみ。

 

出産、子育ての先輩としてアドバイスお願いします

と言われ

とんでもないどころか、私が聞きたいくらいなんやけど

という質問をされたのですが。

 

 

息子が小学校にあがってからというものの

色々楽になり

色々さらに手抜きになっており。

のっけるだけのズボラ飯

 

すでに学校に持っていくものを私が忘れること何回。。

7歳の息子に指摘される有り様です。

 

 

息子は学童には行っておりませんので

14時半頃家に帰ってくるのを

「おかえりー」ということだけはやっております。

 

 

どうやったらお互い機嫌良く楽しく過ごせるか

ただそこだけ。

 

 

毎日の小さな、ちょっとしたことの選択肢を

 

どこに委ねて決定するか

 

ただただそこを丁寧に

そして警戒していく日々。

 

そう、警戒なんですよね。

マインドは様々なトリックを駆使して罠にかけようとしてきますから。

 

家に帰っているつもりが全然違うところに連れて行かれる

帰り道を進んでいるつもりが遠のいている

そんな感じ。

 

本当の我が家にたどり着けるように

警戒して

でも心底安心しながら進むのみ。