質問 整骨院と整体院の違いは何?

西洋医学、東洋医学

両方を浅く広く知っているのが私の強みなのだと思っています。

なので、よくこれってなんなん?みたいに、からだにまつわるいろんなことを聞かれます。

.

昨日、敏腕秘書、のぞみんから聞かれたこの質問。

『整体院と整骨院の違いってなに?』

そんなこと、改めて考えてことなかったから。。。知ってます?この違い。

.

整骨院は接骨院と同じ

整骨院は接骨院の別名。(ああ、そうなんやと私も納得)

柔道整復師という国家資格の人がやってます。ほねつぎさんですね。

.

骨や関節、靭帯、筋肉などの治療をしてくれます。

健康保険も使えます。

脱臼や捻挫した時の、骨を整復して固定してくれるから、柔道整復師。

.

整形外科と異なるのは、メスを使った手術はしないということ。

整体院は多種多様

整体は国家資格でないから法的縛りがない。その人それぞれすぎてはっきりとはわからない。

.

個人的なイメージの、よく見る整体院は

カイロプラクティックのようなもの

または

マッサージメインのもの

.

カイロプラクティックはアメリカで生まれた、いわゆる

背骨のゆがみなどを直してくれるものです。

.

アメリカでは専門の大学に行くことで、カイロプラクティックの資格が得られます。

治療の際もレントゲン撮影が可能なので、より精密な治療が可能。

.

日本では国家資格ではないので、学校があっても内容はそれぞれ違ってくるだろうし

日本ではレントゲンは病院でしか撮れません。

.

んじゃ、日本のカイロプラクティックは危ないのか?と聞かれればそうとも言えない。

実際、アメリカで学んできた人もたくさんいるし

知識があればその治療師がうまいか?はぶっちゃけ別。

資格はあっても下手な人は下手。資格がなくてもうまい人はうまい。

これは鍼灸師も一緒。その人それぞれの経験と才能にもよる。

.

マッサージメインのものは

骨に直接アプローチするというよりは、筋肉や筋膜の緊張をほぐして骨を整える

というような感じかな。

.

だから、そのやり方、メソッドがそれぞれのオリジナリティをだしていて

マッサージ的なもあれば

ストレッチ的なもあれば

トレーニング的なものもあれば

いろいろです。

.

実際、やっていることはマッサージだけど

整体と名乗れば、資格を持たずともできるわけです。

.

俗にいう、ボディワーカーさんたち

クラニオセイクラル

ロルフィング

エサレンボディワーク

アロマセラピー

などなど、各国では国家資格であっても日本では資格はない、というものも

大きなくくりでは整体と呼べるのかもしれないし

接骨院や整体院の中で上記のものも取り入れているところもある。

.

いろいろありすぎるから

海外から入ってきたもの、日本でうまれたものすべて一緒くたに整体。

.

でもここでも、資格のあるなしで判断できない部分もあります。

私も多くのボディワーカーさんを知ってきますが

その人たちの繊細な感覚、からだを触れる技術、知識は本当にすごい。

高度な専門知識を持つ人がたくさんいます。

.

確かに、資格制度である一定の安全性と保つことができます。

知識と技術においても

数ヶ月で得られるものと数年で得られるものには差があって当然。

大手チェーン店のマニュアル研修を経た人の技術と

指導者のもとで研鑽を積んできた人の技術に差があって当然。

.

施術者との相性もありますし、技術だけで云々も言えませんよね。

要するに、その人によります笑

.

整骨院、整体院それぞれオリジナリティをもって施術をしていると思うので

その内容まで精査した上で行ってみるといいかもしれません。

.

それでもどこに行ったらいいかわからん

となったら。。。一度私に相談しにきて下さい笑

いくつかの選択肢、方向性をお伝えできるかと。

.