GABA入りチョコが効いたら腸ケアをしよう

GABAで良く眠れるようになった!という投稿を見たり

ラジオからさんなら商品の説明を聞いたりと

何やらGABAってるこの頃。

.

もしGABAが効いた感じしたら、あなたの腸はヤバイかもよという話。

(試しに買ってみた)

.

まず、私たちの体は土管みたいなもので、体の中に外がある。

口から肛門までの空間は体の外です。

.

私たちは口から食べ物を食べて、消化して腸から吸収します。

吸収されて、やっと体内に入れるのです。

.

体内入るには、腸粘膜という細胞の「門」を通る必要があります。

ここで体に必要なものは取り入れ、不必要なものは大腸へ送り便として出す。

ところが、この「門」がうまいこと機能しなくなってしまうことがある。

そうなれば、本来入って欲しくないものまで体内に侵入してきてしまう。

これをリーキーガット(腸漏れ)と呼びます。

.

要らないものを出すために解毒機能、肝臓にもさらに負担がかかるし

アレルギーなどリーキーガット は全身に様々な症状が起こってきます。

.

この「門」、実は体内にもあってそれが脳。

脳は大事なところなので脳内へ入る血管に「門」をつけているわけですね。

これを「血液脳関門」と呼んでいて

脳にとってよろしくないものは全て門前払いしてくれます。

.

.

そこでGABA。元々GABAはアミノ酸のひとつで神経伝達物質。

眠気を感じたり

不安やストレスを解消したりと

鎮静的な作用がある。

.

これは脳内で生成されているので、外から入ることはない、つまり

本来GABAは門前払いされる物質。

.

なのに、GABA入りのなにかを食べたら、良く眠れるというのは

この脳の「門」が機能できず漏れている、リーキーブレイン(脳漏れ)ということ。

このリーキーブレインのある人は、どうも高確率でリーキーガットの模様。

それは、腸の「門」をゆるゆるにさせる物質と脳の「門」をゆるゆるにさせる物質が

同じものだったりするから。

.

例えば、小麦に含まれるたんぱく質、グルテンは代表的なもの。

こういう物質によって腸の粘膜に炎症がおこり、腸の「門」が漏れてしまう。

脳の「門」が漏れたら

脳には入れたくないいろんな物質が入り脳にも炎症が起こる。

.

この本では、これこそアルツハイマーの原因として

アルツハイマー型認知症の治療実績が書かれていてとても面白かった。

健康な脳は健康な腸から

腸脳相関、なんて言葉があるように、腸と脳の関係は本当に深いのです。

.

ちなみに、口から摂取したGABAが腸内に入り

腸内細菌の働きによりGABAが増えることで、脳内のGABAも増えるという説もあります。

これは同じく神経伝達物質であるセロトニンでもいえる、腸と脳の相関関係。

.

なので、絶対腸が悪いぞ!とは言えません。

結局は腸内環境次第、というところ。

.

ではどうやったら腸を健康にできるのか?というのは実はシンプルで

腸にとって良くないものを減らし

腸にとって良いものを増やし

腸内細菌のバランスを整えること。

そして何より健康な腸は脳から。

.

この辺りの詳しいことは

12月のオンラインセミナー、栄養PLUS+α 腸内環境編でもお話します。

実行してみるかどうか、というだけですね。

.

でももしかしたらその腸ケアが、将来の認知症予防につながるかもしれません。


最新のセミナー情報、お問い合わせなどは LINE @でもどうぞ


募集中のオンラインセミナー

11/13(水) ビューティをつくる 栄養PLUS+α  〜アンチエイジ編〜

11/28(木)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜

12/4(水)    腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α 〜腸内環境編〜


募集中のイベント

11/11(月) シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会