お腹が弱ると感じるからだの痛みや凝り

先日のヨガのグループレッスン。

基本いつも同じメンバーですが、特別ゲストがおりました。

赤ちゃんってすごいですよねー。一瞬にして和む。

みんなで抱っこして、初孫体験会みたくなってました笑

季節の変わり目のせいか、お腹が弱ってるなーって人が多い気がします。

 

単純に考えて

からだってお腹と背中で支えていますよね?

 

お腹の中には風船があって、その圧力で支えているような感じなのですが

その風船が萎んで圧力が弱まれば、背中側への負担は増える。

子供ってお腹が痛いとちっちゃく丸くなるでしょ?

あれと一緒で、お腹の圧が弱くなれば

姿勢、からだの重さを支える重心線にも変化が出ます。

 

結果、ギックリ腰みたいに腰痛に来ることもあるし

首や肩にくる、という人が最近よくみます。

 

こういう時は、痛いとこを直接アプローチしても一時的なので

前側の緊張を緩めたり、圧を高めてあげたほうが効果的。

 

ヨガならば

体の前側を伸ばす  

ねじりの動き

腹圧を高める

内臓の動きを助ける

という感じ。

 

こちらのグループレッスンは何年も月2回ほどのペースで続いていて

定期的に会えているからからだのちょっとした変化や動きにも気付きやすい。

私にとってもいろいろ見返したり新しいものを取り入れたりと

ありがたい場でもあります。

細く長く、ヨガも続けていこーと思います。

 


最新のセミナー情報、お問い合わせなどは LINE @でもどうぞ


募集中のオンラインセミナー

11/13(水) ビューティをつくる 栄養PLUS+α  〜アンチエイジ編〜

11/28(木)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜

12/4(水)    腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α 〜腸内環境編〜


募集中のイベント

11/11(月) シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会