どんなサプリよりも、栄養療法の効果を確実に感じる方法は噛むこと
セミナーやカウンセリングなどでも
何を食べるか?どんなサプリを飲むか?のチョイスも大事だけれど
チョイスしたものをちゃんと消化吸収できるようにするのが大事ですよ
とお話してます。
そのためには、まずリラックスすること。
交感神経優位の気持ちがピリピリモードでは、胃腸もよく動きません。
そして、何より簡単で効果的なことが、噛むこと。
噛むことって、良いことしかなくって
1 食べ物を細かくかみ砕けるので消化しやすくなる
2 唾液がたくさんでる
消化酵素のサプリを飲むより、噛んだ方がよっぽど効果がある。
そしてこの唾液が重要で、唾液が十分に分泌されることで
・炭水化物のデンプンを消化
・胃酸の分泌を促進
・口の中の酸性化を中和して、虫歯予防
・殺菌、抗菌
と、良いことしかない。
胃酸がちゃんと出ることで、たんぱく質やミネラルの吸収ができるので
食べたものをきちんと吸収するための基本は、お口の中。
むしろ、唾液が出る前に飲み込んでいてはどんな完璧な食事だろうが
消化不良による栄養不足、虫歯やらのリスクしかない、ということ。
そして、唾液に含まれるペルオキシターゼという酵素がすごい。
・食品中の添加物や発がん性物質によってうまれる活性酸素を除去
・マイコトキシンによるカビ毒の解毒
マイコトキシンとは
ナッツやコーヒー、ドライフルーツなどの輸入食品に付着しているカビが出すカビ毒。
強力な発がん性物質で、様々な疾患の要因として近年問題視されています。
ナッツって、たんぱく質もビタミンEも豊富だけれど
ついつい食べすぎて消化不良を起こしやすい食べ物でもある。
30秒噛むことで、このカビ毒をなくせるっていうからすごい。
噛んでみてください、30秒。口の中ドロドロですよ?笑
私は、疲れてたり余裕がないと早食いになるのがよくわかります。
ゆっくり噛んで食べることを意識した翌日に、なんか顎が筋肉痛になることもあります
噛むって筋トレと同じで噛む力、筋力が必要です。
疲れてるとその余力すらない、という感じ。
貧血がベースにあって、筋緊張が出やすい人や
副腎疲労で夜間低血糖による食いしばりがある人も同じ。
ゆっくり噛んで味わおうって余裕があるときは、生活に余裕あるってことよね。
添加物もなるべく食べたくないけれど、すべて排除するほど厳密にはできない。
たまの外食なんて、楽しく食べたいし。
そういうときは、息子とどっちがたくさん噛めるか競争してます。
負けず嫌いな息子は、黙々と噛んでくれます笑
噛むことで顎は強くなるし、歯並びにも姿勢も影響する。
虫歯予防やカンジタなどの腸内環境にも効果がある。
良いことずくめの噛むこと。
簡単なようで難しいけど、これも習慣ですね。
それすらできなくなったときは、むしろ今の自分を省みた方がいいのかも。
最新のセミナー情報、お問い合わせなどは LINE @でもどうぞ
募集中のオンラインセミナー
11/13(水) ビューティをつくる 栄養PLUS+α 〜アンチエイジ編〜
11/28(木) 血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜
12/4(水) 腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α 〜腸内環境編〜
募集中のイベント