イライラや胸が張って痛い、PMS( 月経前症候群)の漢方薬

排卵日、月経がくるなってころは

何やらからだもこころも変化するのは当然です。

.

女性ホルモンの変化によって、フィジカルもメンタルも変化する。

さらに体の状態に貧血があったりすると

幸せ感を感じさせてくれるセロトニンが作れないので

メンタルはぐーっと落ち込みます。

セロトニンについては、こちらの記事を参考に

幸せ体質なからだになる方法

.

ここに甘いものやカフェインを飲めば

その時は元気、でも後からまたうつうつとしてくる

の繰り返しで気分のアップダウンは激しくなる。

.

ミネラルの過不足、とくに亜鉛不足からくる銅過剰はダイレクトにきます。

銅過剰による、産後うつやPMSについてはこちらの記事を参考に

生理前にイライラするのはなぜか?

.

そんな月経前の様々な症状を軽くしてくれる漢方薬

というのは、実はたくさんあります。

.

その中でも、今回は加味逍遙散(かみしょうようさん)

ドラッグストアでは、イライラや更年期の症状に

などとかかれています。

.

え、まだ更年期じゃないし。。。と思いますが

どの年代の女性にも使える、女性のための漢方薬です。

血の道症なんていいますが

体内の血の変化によって起こるからだとこころのお助け漢方薬。

.

月経前のイライラとか、気持ち的な面に効果的です。

イライラって言いますけども

周りからもわかりやすく苛立ったりキレたりってだけでなく

.

いつもは気にならないことが目についたり

ちょっと短気になってるけど我慢して待ってるとか

自分の中だけでキレて抑えこんでるってこともありますよね。

.

なので、自分ではそこまで自覚していない人もいます。

そのままいれば

肉体的な症状で絡んでくるのが

月経前に便秘や頭痛を起こしやすいとか

月経の出血量がちょっと多めとか。

.

中医学で考えて気の流れ、特に肝の気の流れが悪いときの症状です。

.

実は、私事ですが

最近ちょっと、アルコールを飲む習慣が復活しまして笑

週の半分程度、コップに1杯飲むかどうかくらいのワインですけど。

.

私の体質は、元々この肝の気が滞りやすいというのがある上で

アルコールは体内に湿熱を生みやすいのが加わって

.

なんか最近、月経前に胸が張って痛いな

というのを感じるようになりました。

これも、肝の気の流れもからくる典型的な症状。

.

加えてあれ、イラッとしてんなっていうのも感じたりしたので加味逍遙散。

かなり楽です。痛みも気持ちも。

.

漢方薬の中でも、短期間にすぐ効果を感じやすいもののひとつなので

数日で効果を感じます。

.

月経前は胸が痛いってい人、結構多いですよね。

数日で終わるとはいえ地味にストレス。

.

そういう方には、加味逍遙散は第一選択かと。

でもずっと飲み続けて良いものでもないタイプの漢方薬なので

症状がなくなったらやめたほうがベターです。

.

産後の方や体調によっては

月経前じゃなくても、イライラすることがよくあるって方は

抑肝散(よくかんさん)の方がいいかもしれません。

.

イライラする、うつうつとした気分になる

っていうのには、生活環境といいますか

パートナーシップや生き方をしかと見つめた方がいい

チャクラ的に考えた方がいい

ということも多々ありますが

.

フィジカルから起こっているのであれば、フィジカルを整えた方がいいわけです。

そういうホルモン分泌になってしまっている

からだのシステムコントロールには分子レベルでからだの状況をとらえ

食事や栄養のアプローチは効率がいいのです。

.

とはいえ、すぐにからだのシステムが戻ることばかりではないので

漢方薬で気持ちを楽にしながらも

甘いものやカフェインに頼らず

低たんぱくや貧血、亜鉛不足を補う食事をしていくということ。

.

まあ、私の場合はアルコールがきっかけだから

飲まなきゃいいって言われたらそうなんですけど

そういう楽しみも欲しいじゃない?

やっと飲めるからだにまで回復してきたってことでもあるわけで。

.

なので、今は日々の生活で肝の気が滞らないよう

体を動かす時間も多くしたりしたりとして、楽しむ時は楽しんでます。

.

加味逍遙散も抑肝散も

ドラッグストアでも手に入る漢方薬ですし

病院で処方もしてくれますのでかかりつけの病院の先生

(婦人科の先生なんかはよく使うかも)に相談してみてくださいね。

.

漢方薬飲んで、ご機嫌に過ごせる時間が増えるなら

イライラするのを我慢する時間が減るのならば、どれほど楽か。

そのためなら安いもんだし、試す価値ありです。

.


最新のセミナー情報、お問い合わせなどは LINE @でもどうぞ


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会