風邪の咳や鼻水対策の精油

分子栄養学やはりとチャクラの話が多いですけども

以前、アロマセラピーのお仕事をしていた頃があるのでそれなりに勉強してます。

 

私が学んだのはフランスのメディカルアロマセラピー。

あちらでは医療なんですよね。

日本の漢方薬を同じようなスタンスと思ってもいいかもしれません。

 

精油ははり治療をするときに用いています。

特に、チャクラリーディングをしながらのシンギングボウルヒーリングの時。

 

はりに塗布して、からだに刺入すると

すると、シンギングボウルの音の響がぐんと広がる時が多い。

 

どの経絡のルートでどのチャクラへと響いていくのか、で

使う精油は選択しています。私の直感のままですけども。

もちろん精油の質も厳選しております。

 

それ以外に、精油は家でもいつもディフューザーで拡散しています。

基本、好きなものを選んでますけども。

 

風邪やインフルエンザが流行る時期なのでよく使うのが

ラベンサラ、ユーカリラディアタ。

 

漢方薬と同じく、風邪の初期にはよく効くし

そもそも風邪をひかないように、とか

家族内でうつったりしないようにと予防的に使います。

 

家の中の空気の殺菌には、ラベンサラの抗菌、抗ウィルス作用

鼻水、喉の痛みや咳には、ユーカリラディアタの粘膜抗炎症作用

と、風邪対策としては欠かせない作用があります。

どちらも免疫力を高める作用もあるし。

 

ユーカリラディアタはベースのオイルと混ぜて完備。

鼻水や咳が出ている時に、胸元に塗ったりします。

ヴェポラッブみたいな感じです。

塗ると詰まっていた鼻が通ってくるので、息子も嫌がらず。

 

インフルエンザなんかは、なる時はなるんですけどね。

それでも少しでも症状が軽ければ楽だし寝れるし。

 

ラベンサラもユーカリラディアタも小さいお子さんでも使える精油なので

一家に1つあるのがオススメです。

 

こちらの精油はアロマテラピーサロンha-monさんで購入したもの。

オーナーでセラピストの明子さんはお友達なのですが

彼女の精油への愛はめっちゃ深い。

なので扱う精油も厳選していて良いものしかない。

 

アロマセラピーにおいては、効果のあるなしは質の良い悪いにかかっていますので

なるべく質の高い、安心なものを使ってくださいね。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会