栄養PLUS+αセミナーで何がわかるのか

現在、栄養PLUS+α オンラインセミナーには

・キッチン分子栄養学編

・ビタミン・ミネラル編

・腸内環境編

・血液リーディング編

と、4つあります。

 

1つだけでもいいし

順番バラバラでも問題なく受けていただけます。

先日、すべて受けた方からこんな感想をいただきました。

 

『 第1から3回の講座を通して

 食べた物がどのようにして体や心に働きかけたり負担をかけているのか

 具体的に知ることで

 自然と控えたいなぁと思うもの

 ちゃんと摂ってあげなきゃ体や心がしんどいよねと思えて

 自分の体や心との向き合い方、ケアの仕方の引き出しが増えたように思います。』

 

とても嬉しいお言葉。

 

私自身、肉体的にも精神的にもどん底って状態の頃に

分子栄養学を学びはじめて

 

日々自分のからだの中で営まれていることを考えながら

それがうまくいくような栄養、食事をすることを学んでみたら

目から鱗でした。

 

それまではこれがいい食事、こういう時にはこの栄養

という形に自分を当てはめて考えていたんですよね。

 

今自分の体の中で何が起こっているかを知って

それによって今の自分のからだ、メンタルがあるかも?って知った時は

なおるじゃん?!

と希望をもらった心持ちでした。

 

今の自分に必要なのは何か?がわからなければ

良い変化が起こるわけはないのですが

東洋医学的な考えはまだ知っていても

栄養についてそこまで教えてくれる人もいなかったんですよね。

 

私も人の体を診る側でしたから

その時の自分が良い状態ではないのはわかっていても

どうしていいかわからなかった。

特に、初めての子育て中ってのもありましたし。

 

そして分子栄養学を学びながら試行錯誤してやればやるほど

栄養だけじゃどうにもならないんだなってことも実感。

 

それも、栄養状態が良くなって

それこそ自分の状態、思考、家族関係などすべて客観的にみたり

人からの助言を素直に聞けるようになったからわかったことでもあって。

 

全部必要ですね。

自分のからだの状態をみて

それに必要なヘルプをしたあげたいなら、時間や余裕も必要。

それを作れる生活環境をどう整えていくか

ということも大事なので。

 

だから、栄養PLUS+αとしています。

食べることはすべての基本ですけど、全てじゃないですよ、と。

 

何回かに分けているのは

人のからだの中にはたくさんの臓器や細胞が日々はたらいてるし

栄養素もたくさんあって

それぞれ単体ではなく、絡み合ってはたらいているので

一度には話せないのですよね。

 

からだの中で日々どんなことが起こっていて

食事によってどんな影響がでるのか

みなさんそれぞれのからだに合う食事をみるけるヒントになれば。

 

簡単にこういう時にはこれ食べればいいよって言えないのです。

からだも人生もそれぞれなので、合う食事もそれぞれです。

 

なので、今の食事を見直すって人生見直すみたいで

おおって時には図星つかれて唸りたくなる時もあるし

そうなん?って救われる時もある。

 

なので、1つ受けるだけでもいいけども

全部受けてみるとそれぞれの栄養やいろんな話がつながって

「なるほどー!!」と深く納得できる。

理解度が2倍3倍にも増すな、と思っているので

このような感想をいただいたのはとても嬉しい。

 

各セミナーも回を増すごとにブラッシュアップされるし

参加者の皆さんによってもいろんな話がでてくるので

私自身もとても楽しくさせていただいてます。

 

来年はまた新たなセミナーも始めようといろいろ考え中です。

続けていってちゃんとこの仕事を軌道に乗せていくために

もろもろ準備、お勉強中です。

 

こんなことを知りたいってことがあったら

LINE@からお気軽にリクエストしてくださいね。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

1/19(日)      今日から使える♡ 栄養PLUS+α  〜キッチン分子栄養学編〜

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

1/13(月) 毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会

次の記事

祖先訪問の旅①