貧血と胃もたれ

胃酸の分泌が弱い人は、貧血になりやすいのです。

 

どんな栄養素でもそうですが

体内で使うためには、形を変える必要があります。

その過程を、酵素反応といいます。

 

鉄を体内で作り変えていく過程は複雑です。

 

まず吸収するには、胃酸が必要。

これは他のミネラルでも同じ。胃酸によって吸収されやすくなります。

なので、胃酸の分泌が弱い方は、吸収率が弱く貧血になりやすい。

そして吸収された後も

トランスフェリンというたんぱく質とくっついたり

グロビンというたんぱく質とくっついて、ヘモグロビンとなって血液の中を動いています。

つまり、たんぱく質がないと血中でははたらけず体外に排泄されてしまう。

 

たんぱく質の消化にも胃酸が必要なので

胃酸の分泌が十分な人は、ダブルで貧血になりやすい、ということです。

 

お肉を食べすぎると胃がもたれるとか

よく胃が痛くなる、のように胃の不調がよく起こる方は

胃酸不足、たんぱく質不足、鉄不足の可能性。

 

しかも鉄は胃酸の材料でもあるので

貧血によって胃酸もさらに減るという悪循環。。

 

鉄は、汗や便から毎日排泄されています。

男性で1mg/日

月経のある女性ならばその倍の2mg/日。

 

使ってばかり、出してばかりでは在庫はすぐになくなります。

毎日毎日補うのが要なんですけど、とにかく吸収率が悪い。

 

●動物性のヘム鉄でも25%程度。

 例えば100gの牛ステーキで、吸収できるのは0.7g弱。

●植物性の非ヘム鉄では5%程度

 納豆1パックで0,075mg

 

毎日ステーキなんぞ食べていたら、貧血以外の心配もあるし

胃弱の人が食べたところで消化できないでしょう。

 

少しでも消化を助けるためにはビタミンC。

要は酸味のあるものを一緒に食べること。

梅干しでも酢の物でもいいし。

何よりも、よく噛んで胃酸をしっかり出すこと。これに勝るものはありません。

 

そして何気に馬鹿にできないのが、調理器具です。

数年前、ちょっと話題になったのが

ひじきに鉄分はあまり含まれていなかった!ということ。

 

昔は鉄鍋を使うのが普通で、調理の際鍋から流れ出ていただけだったということなんだけど

それまでいわれていた鉄分量から9分の1になったというから鉄鍋すごくない?

 

我が家のフライパンは、鉄。

煮物なんかもこれで作っちゃいます。

ステンレスの鍋を使ったりお茶を沸かす時とかは、鉄たまごならぬ鉄の鯛。

どうせ使うなら、栄養補給にもなった方がお得です。

 

貧血は近くのない方がほとんど。

慣れちゃっているんですよね、その状態に。

 

食材や食べ方を工夫することはもちろんですが

毎日当たり前に使っているものを変えてしまうというのは

ズボラな私にもできるのでおすすめしております。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のオンラインセミナー

2/16(日)      からだとこころのアンチエイジング 栄養PLUS+α  〜ビタミン&ミネラル分子栄養学編〜

3/15(日)      腸内環境が変わると人生が変わる?! 栄養PLUS+α  〜腸内環境編〜

3/29(日)    血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会