チャクラQ&A チャクラと身体、どっちから?

チャクラの質問いただきました。

 

『チャクラって、身体のちょっと外側を覆うエネルギー、オーラのことだと思ってます。

 チャクラを整えるのは、身体を整えることが先なのですが?

 チャクラ整えたら体の不調が良くなるとかありますか?』

 

チャクラって何でしょうね?

 

「チャクラ」という言葉そのものは、インドのサンスクリットの言葉。意味には

 車輪

 ろくろ

 碾磑(てんがい)

なんて意味があるそうです。

 

車輪は要するにタイヤだし、ろくろはくるくる回るあれです。

(古い!!)

てんがいって、石が重なって穀物をひく、石臼みたいなもののようです。

 

東洋医学で言えば「」、インドでは「プラーナ」という

エネルギーが通る大きな道が体の中心、背骨にあって

そのエネルギーをまるで石臼で挽いてこまかーくして隅々に分配してくれるのがチャクラ

って感じかしら。

 

ちなみに、「気」=「プラーナ」ではないです。

「=」ではなく、「≒」くらい。

ちなみに、「気」≒「電子」でもある。

この辺りは長くなるので省略。

 

チャクラは体の中心に7つあり

そこからさらに細いエネルギーの道、ナディへとつながります。

 

身体の外側を覆っているのはプラーナ。

プラーナによってチャクラがありますから、外側とはつながってますから

質問者さまの感覚もなるほどなーって思います。

 

身体の外側のエネルギーはエーテル体とか

ペリパーソナルスペース(近位空間)といいますかそんなイメージ。

「人は皮膚から癒される」より

私のイメージですと、チャクラはエネルギーの中枢、関所みたいな感じで

カラダとココロのつなぐ

目に見えるものと目に見えないものをつなぐ

という風に考えています。

 

だから、どちらも双方向で

カラダからチャクラ

チャクラからカラダ

どっちでも起こるし、どちらからやるのも良い。

 

それぞれのチャクラからエネルギーが流れる道がありますから

・カラダのどんな部位につながるか

・スピリチュアル的にどんなテーマがあるのか

っていうのも言われています。

 

プラーナの流れる道は東洋医学の経絡、ツボの流れにもかなり似ております。

例えば

喉には第5チャクラ

経絡でいえば、肺経や大腸経、みたいな。

 

すごーくシンプルな例えで

喉を使うこと、カラオケで気持ちよーく歌うのは第5チャクラを活性化する。

(使いすぎたら消耗するし喉も痛めるけど)

 

第5チャクラのテーマには正直、というのがあるから

いつも周りに気を使って本音を言わない=嘘をつく、というのは第5チャクラが弱くなる

とかね。

 

なのでチャクラからでもカラダからでもどちらからでも良いし、その時による。

チャクラから入って、体調の変化を感じる人もすごく多いから面白いですよ。

 

私が行なっている、シンギングボウルを用いたはり治療や

チャクラリーディングもそんな感じでやっています。

チャクラと経絡

 

チャクラの質問、ありがとうございます。

まだまだ受付中ですので何なりと、お気軽にどうぞ〜。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

3/29             血液検査から読み解く健康 栄養PLUS+α 〜血液リーディング編〜

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

 


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会

前の記事

ビタミンDと免疫