免疫も基本はたんぱく質
免疫に関する情報がたくさん飛び交っていますね。
免疫とは一言でいったら
「自分」と「自分でないもの」を識別して、「自分」を守るということ。
「疫」から「免」れるから「免疫」。
「自分でないもの」を見つけたら、排除するために攻撃します。
その役割を担うのが免疫細胞。
攻撃 = 炎症。
ですから発熱は免疫細胞がはたらき炎症が起こっている証拠。
でもその炎症があまりに激しすぎたら臓器も傷つき
そのダメージが強すぎれば命に関わります。
ですから免疫とは
攻撃による「炎症」と攻撃によって壊れたところを修復する「抗炎症」
これがセットではたらくことが重要。
なるべく速やかに「自分でないもの」を排除し
肉体のダメージを少なければ回復も早い。
免疫細胞のこれらの働きのためには
ビタミンDやビタミンC、亜鉛、ビタミンA、マグネシウムなど
様々な栄養素が鍵になります。
今はそれらの栄養素を十分に補充してからだの防衛力そのものを高めるのはごもっとも。
でも、それより何より基本なのはたんぱく質。
・攻撃を担う免疫細胞の材料もたんぱく質
・壊れた組織を修復する際の材料もたんぱく質
たんぱく質は何よりの基本です。
いつもお伝えしていることですけどもね。
いろんな情報が入ってきてついそちらに気を持っていかれちゃいますけど
基本はいっしょなのです。
買い占めが起こる食材はいつもインスタントラーメンとかね。
たんぱく質が少ないものが多いので。
いいんですよ、もちろん。
チョコレートやあんことかは高カロリーで命をつなぐ非常食にもなります。
それはそれで、もしもの時のために備蓄しておいて
鯖缶とか鰯缶もいいし
お肉やお魚をちょっと多めに冷凍庫にいれとくとか。
じゃこやあみえびとか乾物を常備しておくとか
卵を多めにストックしておくとか。
在宅ワークのお供に海苔とか
お豆とか
いつも食べているものを気持ち多めにストックしておくってだけでも安心だし
いつも通りの食事を続けていくことが一番かな、と。
そのいつも通りの食事をさらに栄養レベルアップしておければ
ちょっとやそっとのことでは、ぶれません。
自分の体調、体への感覚がかなり増しますから、安定するんですね。
息子がいながらでもある程度どっしりとしていられるのは
家族の体調把握がある程度できるようになってきたからかなとも思います。
数年前までの、生きるのに精一杯だった自分からしてみたら大きな成長。。
それでもやっぱり不安やストレスは感じるのはみんな一緒。
私もなるべく地に足つけるような時間を持ちながら
今できることをいつも通りブログやLINE、セミナー
はりきゅう治療やチャクラ、シンギングボウルを通してお伝えしていこうと思います。
LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。
募集中のセミナー
4/19 7/9 はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜
4/23 7/19 今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜
5/14 6/21 からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜
5/17 6/11 腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編〜
募集中のイベント
毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会