ヨガの外から観るからこそわかる「ヨガ」と「呼吸」

先日は、el viento yogaさん主催のオンラインセミナー でした。

本来、松山にてWSの予定でしたが延期になりましたので

せっかくですし、オンラインでお話しましょうか、ということに。

.

お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

30分オーバー、すいません。

.

みなさん、ヨガをされている方ばかりでしたので

ヨガや呼吸の中で感じる疑問をヨガ以外のものを通して考えてみよう、というお話。

・深い呼吸ができない

・ちゃんとヨガができない

・集中できない時がある

・ここが痛いのはどこが間違っているのか

と、皆さん真剣に取り組んでいるからこそ、正解が知りたくなります。

.

もちろん、からだのちょっとした使い方によって体に負担がくることもあります。

でもその前に、なぜそうなるのか?というのを探してみるのもいいです。

ヨガという観点からだけでなく、多方面から。

.

.

今回は呼吸がテーマでしたので、特にその点をお話していきましたが。

呼吸は変えるのではなく、変わるもの

正しい呼吸法というものはない

ということを、知ってみてください。

.

呼吸が浅いという例ならば

・精神面   ストレスが強い

・生化学面  貧血 低たんぱく

・身体構造  横隔膜の位置(ZOA: zone of apposition)

というようなことは、よくある理由の一部な訳です。

.

この中のどれかが改善すれば自然と呼吸は変わる。

呼吸を変えたければ、体を変える。

体を変えたければ、思考を変える。

.

リアルに会ってWSができる時がきたら

様々なワークを通してそれを体感してもらいたいなーって思います。

.

.

そして呼吸が変わることで肉体だけでなく、変わるものがあるのがヨガでもあります。

これは、量子力学を通して考えてみても良い。

.

呼吸によって細胞内に酸素が届けられエネルギー生産が活発になるための「電子」の動き。

そんなミクロの動きを見ていくと、宇宙全体の仕組みが見えてくる。

そこに意識をつなぎ留めること。集中(ダーラナー)すること。

.

そんな目に見えないエネルギーを感じる助けにチャクラがあります。

私にとってはヨガはこれら全てをつないでくれるものだなって思っています。

そんなお話のセミナーでした。

.

.

多方面の話がでましたが、参加してくださった方みなさんが

自分にとって必要な情報を聞き取り腑に落ちるに落ちました、という感想をしていたのが印象的。

.

何が必要かというのは、その時その人によって違いますから。

.良い悪いではなく、そのままに受け取っていただけたらなーって思います。

.

.

ヨガの世界からちょっと離れたことで見えてきたこともたくさんあり。

今なら以前とは違う方法で、ヨガについてお伝えもできるかなって思ってやってみたんですけど

私にとっても腑に落ちるものもあり、とても楽しかった!

.

またこれからもヨガのお仕事も続けていきますので

今回来れなかったーってご連絡くれた方も、また次の機会に是非ご参加くださいね。

.

.


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会