ビタミンB1にはマグネシウム

糖質代謝にはビタミンB1が必要です。

糖質の過剰摂取と脚気のおはなしはこちら。

ビタミンB1不足

 

ビタミンB1は食べ物からエネルギーを生産する過程で

ピルビン酸 → アセチルCoA

ここの変換に必要な酵素がピルビン酸デヒドロゲナーゼ

 

TCAサイクルの中でもαケトグルタル酸 → スクシニルCoA

ここの変換に必要な酵素がα-ケトグルタル酸デヒドロゲナーゼ

 

 

なんとも舌を噛みそうな覚えたくても覚えられない名前ですが

この酵素のサポート役、補酵素がビタミンB1。

 

そしてビタミンB1だけでなく、マグネシウムもあることで

これらの酵素が活性されるとのこと。

 

 

とくに赤血球のエネルギー源は糖質のみです。

赤血球内での代謝に必要な酵素の活性化の鍵は、ビタミンB1とマグネシウム。

 

 

ビタミンB1は豚肉や豆類に豊富ですが、米のぬかにも豊富。

白米から胚芽米や分づき米にするというのもいい。

我が家の米は5分づきなので真っ白ではないです。

 

マグネシウムはにがりの利用や海藻類に豊富。

わかめや海苔、あおさなどは毎日食べたいですね。

 

栄養は栄養がないとはたらけないのです、ほんとに。

サプリメントではどうにもならないのはこういう部分。

あくまで食事がベースですね。

 

主食や調味料などのチョイスをちょっと変えるだけでも栄養は変化しますので

習慣にしてしまうのがおすすめ。

 



LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会