第3チャクラ マニプーラチャクラでエゴも育つ

第3チャクラはマニプーラチャクラ。

ソーラーチャクラ、とも呼ばれる、太陽の力を宿しているところ。

 

自己肯定感、自分を信じる力の根元。

でもこれが強すぎれば、エゴにもなります。

その考えを周囲にも押し付けたり見下すような感情だったり。

 

自分の考えに固執してしまう前に

自分の頭の中にあることを言葉に出してみるのも良いと思うのですよ。

 

そして相手がそれを聞いた率直な感想を伝えてくれる人ならなおさら良い。

 

 

私のお仕事を手伝ってくれている河本さんとの話はいつもそんな感じ。

 

セミナーとか自分の伝えたいことがまとまってきて

じゃあそれをどうやって伝えて行こうかっていう時には

かならず河本さんに話を聞いてもらいます。

 

それを実現するために必要なこと

現実的な手段、段取りを立てるのがものすごく上手なのですね。

 

そして、わからないことはわからない

違うんじゃないかってことはそのまま言ってくれる。

 

今日も話していて、自分もより実感したのが

私の世界はマニアック

ということ笑

 

私の中で

「つながったわ!!」とめっちゃ納得してひらめいたことも

他の人とってはどれほど

「???????」なんだな

ということを実感しました、今日も。

 

それを、なるべく多くの人にわかりやすく伝えていくために

いろいろ模索していくわけです。

 

自分の世界観を大切にするのはとても重要です。

それが人生を豊かにしてくれるし、おもしろい。

 

でも何かを理解する方法は人によって違うし

理解したことをその後どのように活かしていきたいかもその人の自由。

 

お互いシェアすることでまた新たなものへと創造していく

そんな第4チャクラの世界へとつながらなければ

単なる自己満足、そして人の上に立つというエゴで終わってしまいますね。

 

言葉にして伝えるというのは、第5チャクラ。

こんな男性性のチャクラの連携もあるのかな、と。

 

自分の考えを言葉にして人に聞いてもらう

ってことは、本当に大事だな

と、つくづく感じた日でございました。

 

 

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

6/26  自分と家族の健康を守る 栄養PLUS+α〜血液リーディング編〜

7/9      はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

6/28  食でととのえるチャクラセミナー

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会