コーヒー代用品

カフェインのからだとこころへの影響はよくお伝えしております。

 

副腎疲労

不定愁訴の改善

メンタルの安定

女性ホルモンの健全化など

すべてにおいて、カフェインはネックです。

 

 

特に、女性ホルモンのエストロゲン代謝を阻害するのは

ボディブローのように、じわじわ効いてくる。

 

女性ホルモンの健全なバランスって

健康のため

美容のためにも

マストですから。

 

 

依存している自覚がないのに

からだが自然と依存しやすいのが、カフェイン。

 

体内の生理システムを正常化していくために、脱カフェインは重要なのです。

 

私が数年変えて脱カフェインしたかってお話はこちら。

コーヒーは体に良いのか?悪いのか? 脱カフェインした私の場合。

 

最近は、とにかく水を飲んでいます。

浄水器を変えたら、とにかく美味しいのですよ、水が。

 

数年前までは、ただの水ってあまり飲めなかったのですけど。

お茶とか、何かしら風味のあるものばかり。

若い頃は水よりビール、みたいな。

 

変わったものだな。。。と我ながら感心します。

 

でもおやつタイムのように

コーヒーや紅茶が飲みたいなってときに、最近のお気に入りはこれ。

 

穀物コーヒーです。

材料はこんな感じ。

 

以前にも穀物コーヒーは飲んだことありましたけど

ちょっと薄いコーヒーみたいなイメージでした。

 

この穀物コーヒーを、ヤギミルクでカフェラテみたいにするのがお気に入り。

 

ヤギミルクも好みが分かれるかと思うのですけど

私は美味しく飲めます。

 

そこに穀物コーヒーの香ばしさが入ると、いっそう美味しいのです。

 

おそらく、コーヒーを常に飲んでいる人には物足りないかも知れない。

でも、普段あまり飲まなくなった私にとっては

このコーヒー風味だけでも十分満足できてしまう。

 

しかも、ヤギミルクのたんぱく質は消化に優しく

牛乳よりも親和性が高いと聞きます。

 

「more Potassium than cow milk」

牛乳よりカリウムが多いよ

と書かれていますが、どのくらいの量が入っているかはわかりません。

 

ビタミンA、Dの脂溶性ビタミンと葉酸塩が含まれていて

食品ベースで摂取するには良いのではないかしら?

と思っています。

 

夜寝る前の低血糖対策に

たんぱく質と適度な糖質補給としても良いし。

 

牛乳と同じく、その生産過程も気になるところですが

消化という点ではリスクは少ないのでは。

 

牛乳についてはこちらも参考に。

質問 ヨーグルトは本当にお腹にいいのか?

 

個人的に、美味しいので楽しんでおります。

ご興味あれば、ネット通販で気軽に変えますのでお試しあれ。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

7/9      はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜


募集中のイベント

7/13     シンギングボウルとチャクラヨガ

7/13 ,7/20 チャクラを知るチャクラのはなし