ウロボロスの蛇

ウロボロスの蛇って知っていますか?

 

自分の尻尾を噛む蛇です。

物理学を知る上で大事な概念でもあります。

 

素粒子の世界を知ると宇宙の成り立ちが見えてくるように

宇宙のことを知ると素粒子やもっと小さなものが見えてくる。

 

 

とても不思議なのです。

 

まだその両者をつなぐ理論は証明されていないけど

 

インド哲学やタントラ、タオ

古典からは十分に学ぶことができるな、と思う。

 

結局同じことが書いてあるから。

 

 

科学もなんもない時代の人は

直観や体感を経てこの事実にいきついて

 

その過程、そこにいきつけるためのメソッドとして

瞑想や呼吸法、食事法などがある。

 

全く関係ないようなことも経験して体感してみることは

私にとってシンギングボウルにつながってくることがある。

 

全て必然とはこのことですね。

 

 

 

いろんな話が入り混じるような、シンギングボウル講座の準備中です。

基本プライベートで行う予定。

 

その人にとって必要な内容を深掘りできたり

より自分の直観、体感を研ぎ澄ます機会になればいいな、と思う。

 

年内か、年始に開始予定です。

もろもろ楽しみです。

 

 


<募集中のセミナー>

12/4(金) 栄養PLUS+α オンラインセミナー 漢方薬の選び方 <風邪編>