選択せずに聴く

シンギングボウルの時間は

耳で聞く、というよりはからだで聴く。

 

私たちの日々の近くは感覚を通して行われることが多いけども

その感じたことをそのままに受け取ることを忘れてる。

 

匂いを嗅いで、これはこの花の匂いだな

この味はあれから作っているな

この音はあの音だ。これは良い音だ

 

なんてというように

その感覚に過去の経験から選択してレッテルを貼る。

 

 

選択せずにただ「聴く」中にいると

自分の境界線が消えていく。

 

 

そもそも自分を「自分」として独立させるものなど存在しないことを

思い出すように。

 

 

この前の量子力学の話でいえば

本質的には自分も振動、バイブレーションであり

形も内も外も境界もないエネルギーであって

肉体は自分ではないことを思い出す。

 

 

そんなことを感じさせてくれる方法や機会は他にもあるけれども

シンギングボウルはすっとそこに入らせてくれると思う。