知識と知覚

百聞は一見に如かず

とも言いますが。

 

知識と知覚。

ただ聞いただけ、知っている知識より

感じること、体験することの方が勝る、的な。

 

からだを扱うことを主にしてきましたし

その思いは私も強くあります。

 

 

 

でもこの知識、智識という意味合いが違うと

大きく変わってきます。

 

 

知っていること、とは、確信すること。

確信できないならば、知ることではない。

 

知覚は一時的。

その時によって変化する。

 

でも知識、確信したことに時間は関係ない。

 

 

 

ここのところは

知っていることを確信に近づけていく作業をしています。

 

ひたすら丁寧に自分を向き合っているだけなのですけど。

おかげで、ちょっとこのブログもさぼり気味です。

 

 

時にしんどい時もあるのですけど

そこは同じ体験をシェアしてくれる人に助けられつつ

こういうことは1人でやるものではないなとつくづく思います。

 

 

じっくりゆっくり丁寧に暮らしつつ

日々のお務めもしていく日々です。

(日の出が早くなりましたねー)