亜鉛サプリの選び方

 

亜鉛の重要性はいくつかの記事にも。

免疫力と亜鉛

 

亜鉛と女性ホルモン

 

私自身が亜鉛が低かったこともあり亜鉛サプリは長らく使用しています。

産後の不調、メンタルの絶不調には副腎疲労だけでなく

低亜鉛による銅過剰状態も大きかった、

銅が増え過ぎれば、ノルアドレナリン・アドレナリンも増えますから

イライラしたり、神経質、怒りっぽくなります。

 

亜鉛のサプリメントにも多くの種類があります。

iherbで調べると

 

ピコリン酸亜鉛

グルコン酸亜鉛

他にもグリシン酸亜鉛、メチオニン亜鉛など、様々です。

 

亜鉛はミネラルですから、吸収のためには酸が必要。

何でキレート、はさまれているかの違いです。

一番多く見るのはピコリン酸亜鉛ではないかな?

 

私自身の体験ですが

いくつかのサプリメントを試しても、あまり体感は少なかったんですね。

亜鉛の血中濃度は上がるけど細胞内には届いていないのではないか?という感じ。

何年か前の私の検査結果。

亜鉛がここまで上がっても、銅は下がらず。

 

そしてルークス芦屋で処方されたプロマックを飲んでみたところ

これが一番効果を体感しました。

 

プロマックはカルノシン酸亜鉛です。

以前、何人かの分子栄養学の先生がカルノシン酸亜鉛が一番吸収が良い

と話していましたが、処方薬になる意味がわかります。

 

メンタル的な自覚症状がかなり違いました。

私の個人的な体験なので、何が合うかは口コミを見ても人による感じかと。

カルノシン酸亜鉛もiherbにあります。

亜鉛は免疫へのはたらきから注目度が高いですが

現代食で失われやすい栄養のひとつ。

加工食品と亜鉛不足

 

特に産後の女性は亜鉛は不足しがちですし

サプリメントでの補給を考えても良いと思います。

 

一般的な使われ方は、1日15〜30mg。

 

どれが合うかは飲んでみなければわかりませんが

亜鉛サプリはお安いですし。

試す価値はありかと。

 


LINE @ でもからだや栄養にまつわるお話やセミナー情報などお伝えしています。


募集中のセミナー

4/19   7/9     はじめての分子栄誉学 栄養PLUS+α 〜栄養で紐解く女心編〜

4/23   7/19    今日から使える♡栄養PLSU+α 〜キッチン分子栄養学編〜

5/14   6/21    からだとこころのアンチエイジング 栄養PLSU+α 〜ビタミン&ミネラル編〜

5/17   6/11    腸内環境が変わると人生が変わる?栄養PLSU+α 〜 腸内環境編


募集中のイベント

毎月第2月曜開催 シンギングボウルヒーリングとチャクラリーディングの会